2024年06月14日

【7/6(土)】大きな竹のスタードームを作ろう【富士竹類植物園】

スタードームを作ろう

大人も子どもも、わくわく!
大きな竹のスタードームを作ろう


スタードーム⭐️とは、骨組みが星の形に見える竹の半球形のドームです。
竹とひもで組み立てられ、キャンプ用のテント、各種イベント、手軽な農業用設備などに使えます。
また子どもの秘密基地やヨガ空間、ご自宅のお庭用など、野外での使い道に大きな可能性有り!

放置しても最後は土に還る、地球に優しい未来のドーム。
一緒に力を合わせて、ドーム作りに挑戦しませんか?
緑豊かな竹林の中で、Let’s try!

写真は試作したスタードームで、本番は大人が中で立てるくらいの大きさで作ります!

※「スタードーム」は、北九州大学の九州フィールドワーク研究会が開発しました。   


「竹とアートに親しむ午後」vol.3
~Afternoon in the bamboo garden~

日時:2024年7月6日(土) 13時から15時(荒天時は中止)
(ワークショップの事前作業は、午前中から行なっています。竹割りなど竹材の準備から興味のある方は、10時以降ご自由に参加ください)

場所:富士竹類植物園
(静岡県駿東郡長泉町南一色885)

参加費:無料(但し入園料が必要)

お申込み不要。13時に研究資料館までお越しください。

内容:
13:00~13:15 アーティストトーク
13:20~15:00 【竹のドーム作りに挑戦! 】ワークショップ

アーティストトークでは、現在企画展示中のアーティスト自身により作品解説が聞けます.

詳細について:
富士竹類植物園
企画展 作品特設サイト
  


Posted by 三島の文化応援プロジェクト事務局 at 16:43 文化の「場所」図鑑 お知らせ 文化図鑑 みしぶんの活動

2024年03月15日

【三島カルチャーをつくる人びと32】Via701 館長 秋元亮彦さん

Via701 館長 秋元亮彦氏

クリックするとPDFファイルが開きます

みしぶんがお送りする「三島カルチャーをつくる人びと」32回目は、
2023年の1月にリニューアルオープンした、Via701の館長・秋元亮彦さんをご紹介します。
「ものづくりからヒト・モノ・コトが繋がる場所」として、DIYができる「まちの作業場」や建築関係のこだわりの品揃えの「ものづくり書店」などが楽しめる1Fの「根継商店」、若いクリエイターが使いやすい工夫のある2Fのギャラリーなど、三島の街の新たな交流の場についてお話を伺いました。

「三島カルチャーをつくる人びと」は、「三島の文化応援プロジェクト」が、三島周辺に拠点を置く企業の方々や、三島の文化活動に関わる方に、三島の文化についてインタビューするシリーズ企画です。
以下の場所で配布をする予定です:生涯学習センター、三島市民文化会館、市内公民館、みしま未来研究所、市内文化施設等


これまで行ったインタビューはこちらから一覧でご覧いただけます。

///NEW///


webマガジンサービス「note」でも「三島カルチャーをつくる人びと」をご覧いただけます。
スマホやパソコンで読みやすい形式になっていますので、ぜひご覧ください。
過去の記事も許可が取れ次第増やしていきますのでご期待ください。


  


2024年02月16日

【三島カルチャーをつくる人びと31】やまがた楽器店・山形正明さん、山形真由美さん

やまがた楽器店・山形正明さん、山形真由美さん

クリックするとPDFファイルが開きます

みしぶんがお送りする「三島カルチャーをつくる人びと」31回目は、
2023年の6月に店舗をリニューアルオープンされた、三島の老舗楽器店・やまがた楽器店の山形ご夫妻をご紹介します。
スタートは大正時代という、長い歴史を持つ楽器店の、新しい挑戦についてもお伺いしました。

「三島カルチャーをつくる人びと」は、「三島の文化応援プロジェクト」が、三島周辺に拠点を置く企業の方々や、三島の文化活動に関わる方に、三島の文化についてインタビューするシリーズ企画です。
以下の場所で配布をする予定です:生涯学習センター、三島市民文化会館、市内公民館、みしま未来研究所、市内文化施設等


これまで行ったインタビューはこちらから一覧でご覧いただけます。   


2024年02月06日

(レポート)メインコンサート間近!「三島せせらぎ音楽祭 訪問コンサート」

こんな素敵なコンサートがぜひ続いてくれたら、と願わずにはいられない「三島せせらぎ音楽祭」が、今年も!開催されています。今年のメインコンサートは、2月11日(日・祝)。市民と一流の音楽家の想いが一つになる演奏会を、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。
seseragi_concert7

三島に特別な想いを寄せてくださっているクラシック界のトッププレイヤーが三島に集結。メインコンサートにとどまらず、音楽クリニックや訪問コンサート等、市民が音楽とつながる時間を毎年届けてくださっているのが「三島せせらぎ音楽祭」です。

その一環である訪問コンサートが、市内5ヶ所の小学校で、現在行われています。今回は、2024年1月31日に行われた徳倉小学校での様子をレポートします。

seseragi_concert2

この日は、(左から)清水華澄さん(メゾソプラノ)、隠岐彩夏さん(ソプラノ)さん、矢部達哉さん(ヴァイオリン)、服部真由子さん(ピアノ)、戸上眞里さん(ヴァイオリン)、高橋敦さん(トランペット)、山本裕康さん(チェロ)、下野竜也さん(指揮)が徳倉小学校を訪れました。

seseragi_concert4

同日午前中に、坂小学校で行われた2ステージの訪問演奏会を終えられた後の訪問です。演奏家の皆さんのエネルギーには驚かされます。こちらでも2ステージで、音楽室にて5年生が、一流の音楽家の演奏を間近に聴きました。選曲は、子どもたちにも親しみやすいクラシックの名曲ばかり。



指揮と司会進行を務められたのは、下野竜也さん。その身体を使った楽しい解説の助けもあって、子供たちもあっという間に演奏に引き込まれ、終始楽しそうに、けれど集中して聴いていたのが、印象的でした。

seseragi_concert3

服部真由子さんのピアノ伴奏に清水華澄さんが歌った歌劇カルメンの「ハバネラ」という曲では、清水さんが歌いながら、子どもたちや先生を踊りに誘い出し、身近な人が踊るのを見て皆大喜び。オペラの楽しさに触れる機会となりました。

seseragi_concert5

この日は最後に、徳倉小学校の校歌を皆で歌うというプレゼントまでありました。
演奏も見事でしたが、子どもたちに心を寄せる演奏家の方々のおかげで、会場にいた皆の心が一つとなるような、笑顔あふれる演奏会でした。

メインコンサートがますます楽しみです。心が揺さぶられる音楽演奏を、ぜひ会場で生で体験しましょう!


三島せせらぎ音楽祭

●2月8日(木)、9日(金)市内小学校、病院への訪問コンサート(非公開)

●2月10日(土) ミニコンサート@日清プラザ(時間11:00~)入場無料のコンサート

●2月10日(土)音楽クリニック 高橋敦トランペットスクール@市民文化会館 B1Fリハーサル室

●2月11日(日・祝)YouYouせせらぎコンサート@文化会館大ホール(時間 1部11:00~ 2部14:00~)
三島せせらぎ音楽祭のメインコンサート。クラシック初心者でも親しみやすい第1部と、本格的なプログラム内容の第2部の2部構成。


▶︎チケット購入など詳しくはこちら



▶︎三島せせらぎ音楽祭webサイト
  


Posted by 三島の文化応援プロジェクト事務局 at 11:39 文化の「場所」図鑑 文化図鑑

2023年10月26日

「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】

お天気にも恵まれた10月21.22日に、ふじの国子ども芸術大学のプロプログラム「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を長泉町にある富士竹類植物園を会場に開催しました!

この竹類植物園、どこかで看板をみたことはあるけど行ったことはない、と、そんなお声をよく耳にします。すごく貴重で広大で、なぜこの施設がここにあるのだろう?と思わずにはいられないこの植物園は、是非一度訪れてみていただきたい場所。
今回はワークショップの会場としてお借りしましたが、お散歩をするのもすごく気持ちのいい場所です。

さて、今回の「竹のハンディプロジェクター」は、この施設内で、この竹のプロジェクターを使った作品を展示している二村有音さんとその展示デザイナーである住麻紀さんが、竹に触れて自然物だからこその表現を子ども達に体験してほしいと提案された企画。
早速その様子をお届けします。

こちらがこの植物園の柏木治次先生。竹のレジェンドと呼ぶにふさわしい、とっても竹に詳しい先生です。まずは柏木先生からのレクチャー。

柏木さんれくちゃ

この植物園には、数百種類の竹類が集められているそうなんですが、大きくは、竹、笹、バンブーと3つに分けられるそうです。

普段目にする竹、笹?それすらよく分かっていない私でもすごくわかりやすくて、言われてみると分かる違いがたくさんでした。
一番たけのこがおいしい竹、というのにもすごく興味をもちました。食べてみたいな。

園内にある資料館には、世界各地から集められた竹製品が種類ごとに展示され、楽器、道具、家、電球のフィラメントまで。確かにそれも竹なのか、、と改めて感じられる展示物です。

資料館1
資料館2


その後植物園の中で、今日のアート表現に使えそうな素材探し。

素材探し

いよいよ竹を切り出します。

竹の切り出し

のこぎりを使ったことがないという子どもも多く、竹の切り出しも一大イベント。
みんなで協力して竹を運び出します。

竹運び

そして初めて知ったことの一つがこれ。
竹を洗うときに、籾殻(もみがら)で洗うんです。昔の人の知恵ですね。洗い終わったらそのまま捨てても土地の栄養になってとてもエコ!
短時間でこどもたちの手でゴシゴシされた竹はピカピカに。

籾殻

そして今日プロジェクターに使う竹筒を、それぞれ切り出していきます。自分で切り出すと、思い入れが違いますよね。
各自使う竹を切る

午後のスタートは二村さんの作品鑑賞から。
揺らぎとあわい光に映し出される影が、優しくも力強い作品でした。
にむらさん作品
作品タイトル「大地がひとつ息をすると 竹が一本生まれる」 
website: www.yuonnimura.com
作品特設 Instagram: www.instagram.com/breathing_bamboogarden

いよいよ工作ブースでの工作がはじまりました。

制作1
制作2

ちょうどはまる2本の太さの違う竹を使って、レンズをつけたり紐を巻いたり。ライトをセットできたら本体の完成!

午前中に集めた素材も使って、写し出す物を作っていきます。
ペンで透明シートに描いてみたり、カラーセロハン、園内で拾ってきたものや葉っぱの葉脈を重ねたり。



変えては試し、変えては試しながら、映し出すものを決めていきます。

暗いところで映写発表会!

映写するこども
映写1日目
2日目

どんな風になるかな、と想像しながら手を動かして、やってみるとそこに偶然も重なって、思いも寄らないものになったり。
100%思い通りではないけど、それがまたいい。
とにかく子ども達の考えて見せてくれた映像は、すごくおもしろくて、温かみのあるものでした。

集合1
2にちめ


記念撮影と修了証をもらったこどもたち。
富士竹類植物園では、竹関連のイベントも今後また開催されるようですので、是非遊びにいってみてくださいね。

2022/07/16
富士竹類植物園散策
2022年6月29日、みしぶんスタッフ3名で富士竹類植物園に行き、ガイドツアーに参加してきました。富士竹類植物園は、世界の竹を多数保有しており、様々な種類の珍しい竹を見ることができる、緑豊かな植物園です。竹について詳しく知ることのできる、日本で「唯一の」竹専門の植物園だそうで、そんな貴重な植物…


2023/05/19
【みしぶん主催WS】竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう【参加者募集!】
ふじのくに子ども芸術大学の講座のひとつとして、10月に小中学生向けのワークショップを行います。富士竹類植物園で行う、自然とアートの講座です。午前中は「竹のレジェンド」柏木先生の竹講座と植物園の竹を切り出した竹筒作り。午後はアーティストと一緒に竹筒でプロジェクターを作ります。自分の絵や植…



  


Posted by 三島の文化応援プロジェクト事務局 at 11:45 文化の「場所」図鑑 文化の「人」図鑑 お知らせ 文化図鑑

2023年09月28日

「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【8/23】

8月23日に「紙の日本刀を作ろうワークショップ」の第2回目を、箱根の関所にて開催しました。4年ぶりに行われたみしぶんの人気ワークショップでしたが、今回の箱根の関所でのイベントでは、普段入ることが出来ない「大番所」での講義となりました。
箱根関所WS1

紙の刀を作る工作の時間では、拵え(こしらえ)にそれぞれ選んだ柄の模様をつけたりしながら、子供たちは皆楽しそうに一生懸命自分の刀を作って、完成できました!

箱根関所WS2
刀を持った決めポーズが、かっこいいね!
参加された子供たちは、初めて作った刀を、大事そうに持ち帰っていました。

参加者の皆さん、箱根関所のスタッフの皆さん、ありがとうございました!
またの開催の際には、こちらでお知らせいたします。

紙の刀を作ろう!
【開催日】①令和5年7月26日(水)13:15~16:00
②令和5年8月23日(水)13:15~16:00
【場所】 箱根関所・箱根関所旅物語館
【内容】 13:15~箱根関所大番所内で座学 14:15~箱根関所旅物語館での刀作り
【対象】 小学生 (定員:各日20名)※参加の際は大人の方の引率が必要です。
【参加費】参加児童1名:800円(※引率者は入館料無料となります。)

問い合わせ先=箱根関所(電話 0460-83-6635)



2023/08/05
「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【7/26】次回(8/23)只今募集中!
みしぶんの人気イベント「紙の日本刀を作ろうワークショップ」を今回4年ぶりに箱根の関所で開催しました!今回箱根の関所での開催ということで、特別な時しか入ることが出来ない「大番所」での講義となりました。再現された大番所は、刀の講義との相性も抜群。自然光がすごく刀をよりかっこよく見せてくれます。…









  


Posted by 三島の文化応援プロジェクト事務局 at 05:15 文化の「場所」図鑑 お知らせ

2023年08月19日

横井山泰展「水脈」開催中【~8/30】

大宮町のエクリュの森では、横井山泰さんの展覧会「水脈」が開催中!(8月30日まで)
以前にもみしぶんでご紹介したこともある横井山さん。
今回は「水脈」という展覧会タイトル。
水好きの多いと思われる三島には興味をお持ちの方が多そうなテーマですね。

会場には絵巻として描かれた3枚に分かれた全長の長い作品が展示されています。
会場


この大きな絵巻の主題の一つが富士山に降り三島にも湧き出している「水」の循環です。
富士山に降った雨が山にしみこみ、地下で100年とも言われるほど年月をかけて、この三島や清水町辺りでも湧き出しています。
そしてその水はやがて雲となりまた雨となっていきます。

人

そんな循環する「水」が横井山さんの描く世界では、「人」として描かれているんです。
中には犬も一緒に空から降っていた入り。

もう一つのテーマとなっているのが、伊豆の国市出身の横井山さんが、小さい頃から読んでいたという伊豆の民話や、伊勢物語に出てくる平在原業平(ありわらのなりひら)のお話。

三島

長い絵巻の中で、そんな歴史や民話から横井山さんの世界のストーリーが展開されていきます。
その舞台として描かれているのが、まさにこの「三島」なんです!

横井山さんの絵を見ていると、そこにすごく愛着を感じて、三島のことをすごく好きでいてくださることが伝わってきます!
今みなさんの使っている道路や、知っている建物、川など、見れば見るほど時間をかけて見たくなる作品です。

ギャラリーでは、サイレントワークショップというのをされていて、今回は、「描かれている絵の中に、家族や友達など知っている人に似た人を見つけよう!」というようなものでした。

でも会場で見ている間に、自然とそんなことをしている自分に気がつきます。
「この人、友達に似てるな」なんていう人が、描かれた「雨」の中にいるかもしれませんよ。

特に三島の人なら、三島を知らない人よりもいろんな楽しみ方をできる展覧会です。

会場にはこのほか、気になるワンちゃんや三島市民には思い入れのある伊豆箱根の電車が描かれた小さめの作品の他、ポストカードや絵本なども展示販売されていて楽しめますよ。

雑貨
小品


とても細かく描かれている絵巻。是非会場で、友人や家族、知ってる場所など探してみてはいかがでしょう。


横井山泰展「水脈」 
2023年8月19日(土)-8月30日(水)※23日水曜は休廊
11:00-17:00 (最終日は)16:00まで

GALLERYエクリユの森
〒411-0035 静岡県三島市大宮町2-16-21伸和ビル1F
TEL/FAX: 055-976-2320
http://www.ecru-no-mori.jp









  


Posted by 三島の文化応援プロジェクト事務局 at 22:57 文化の「場所」図鑑 文化の「人」図鑑 お知らせ 文化図鑑

2023年08月16日

せせらぎサマーコンサートが開催されました!【8/13】

2023年8月13日、あの「三島せせらぎアンサンブル」の、水と緑のミュージックフェスタ「せせらぎサマーコンサート」白滝公園の川床の特設ステージで、開催されました!待ちに待った機会でしたよね。

「三島せせらぎアンサンブル」は、2020年の三島でのコンサートから、三島に特別な想いを寄せてくださる、日本クラッシック界のトッププレイヤーの集まりです。

せせらぎサマーコンサート

木漏れ日の中、美しい水の流れを感じ、子供達が川の中で水飛沫を上げて遊ぶ姿を目にしながら、名手の演奏を聴く贅沢な機会に、たくさんの観客が集まっていました。

降り始めた雨も絵になる風景でしたが、プログラムの途中で雨が強くなってきたため、観客ともに会場がTMOホールへと移動しました。


室内では、屋外とはまた違った音の響きを楽しめ、どちらでの演奏も素晴らしく、音楽をより味わうことができました。

せせらぎサマーコンサート3

バッハやモーツァルトを中心とするクラッシックの名曲を中心に、この日の演奏曲は10曲を超えました。どの曲でも音楽家の方々が皆楽しそうに演奏されているのが印象的でした。観客からは、一曲終わるごと大きな拍手が送られ、フィナーレには、会場が割れんばかりの拍手が沸き起こっていました。

出演された音楽家の方たちの、三島への想いやエネルギーが伝わってくる演奏で、心震える音楽体験となりました。また冬に行われる演奏会が、今から待ち遠しいですね!

「三島せせらぎ音楽祭」出演者
横山 幸雄 (ピアノ)
矢部 達哉 (ヴァイオリン)
戸上 眞里 (ヴァイオリン)
松浦 奈々 (ヴァイオリン)
水谷 晃  (ヴァイオリン)
篠﨑 友美 (ヴィオラ)
山本 裕康 (チェロ)
富岡 廉太郎(チェロ)
池松 宏  (コントラバス)
高橋 敦  (トランペット)
清水 華澄 (メゾソプラノ)
隠岐 彩夏 (ソプラノ)
草  冬香 (ピアノ)


2023/08/01
【8/13(日)】せせらぎサマーコンサート♪【白滝公園】
一流の音楽家の皆さんが三島に集結する「三島せせらぎアンサンブル」のサマーコンサートが開催されます。会場は、なんと白滝公園に特設される川床!川遊びしながら、湧水に足を浸しながら、ゆったりと楽しめるなんとも贅沢な時間になりそうです!水と緑のミュージックフェスタ せせらぎサマーコンサート…

2023/02/17
YouYouせせらぎコンサートが開催されました!【2/12】
YouYouせせらぎコンサートが2月12日に三島市民文化会館で開催されました!今回が3回目となるこのコンサート。コロナ禍での三島でのコンサートがご縁で、三島を気に入ってくださったクラシックのトッププレイヤーの方々が、今回もここ三島に集まってくださいました!午前に行われた第1部ふれあいステージはクラシ…

2023/02/16
(レポート)今年も!三島せせらぎ音楽祭「訪問コンサート」♪
去年に続き、あの国内クラシック音楽界のトッププレイヤーたちが、今年も三島に集結!「三島せせらぎ音楽祭」が開催されました。出演される音楽家の方々は、2020年コロナ禍の三島でのコンサートから、三島に特別な想いを寄せてくださり、期間中は音楽クリニックや訪問コンサート等、市民が音楽とつながる時間が届けられま…

2022/12/11
今年も!「三島せせらぎ音楽祭2023」♪
今年のはじめに第1回が開催された、国内クラシック界のトッププレイヤーが三島に集まる、「三島せせらぎ音楽祭」。来年2月に第2回が開催されます!今回も、三島市民会館大ホールでのコンサートのみならず、市内小学校や日清プラザでの訪問コンサート、地域の吹奏楽団に向けた音楽クリニックも開催されます。▶︎チケ…

  


Posted by 三島の文化応援プロジェクト事務局 at 22:32 文化の「場所」図鑑 文化の「人」図鑑 お知らせ

2023年08月01日

【8/13(日)】せせらぎサマーコンサート♪【白滝公園】

一流の音楽家の皆さんが三島に集結する「三島せせらぎアンサンブル」のサマーコンサートが開催されます。
会場は、なんと白滝公園に特設される川床
川遊びしながら、湧水に足を浸しながら、ゆったりと楽しめるなんとも贅沢な時間になりそうです!


せせらぎサマーコンサート

水と緑のミュージックフェスタ 
せせらぎサマーコンサート

日時:2023/8/13(日) 14:00〜 入場無料

会場:白滝公園及び桜川 川床特設ステージ(雨天時:TMOホール)

主催:一般社団法人三島せせらぎアンサンブル 協力:加和太建設株式会社  後援:三島市

詳細はこちら



2023/02/17
YouYouせせらぎコンサートが開催されました!【2/12】
YouYouせせらぎコンサートが2月12日に三島市民文化会館で開催されました!今回が3回目となるこのコンサート。コロナ禍での三島でのコンサートがご縁で、三島を気に入ってくださったクラシックのトッププレイヤーの方々が、今回もここ三島に集まってくださいました!午前に行われた第1部ふれあいステージはクラシ…


2022/01/21
(レポート)三島せせらぎ音楽祭「YouYouせせらぎコンサート」♪
2022年1月16日、待ちに待った「YouYouせせらぎコンサート」が開催されました。みしぶんでも、12月から音楽祭の「吹奏楽クリニック」「訪問コンサート」「戸上眞里さんインタビュー」と取材を重ねてきました。コンサートは2部構成。-----------------------------午前中の「第1部/ふれあいステージ」は、お話あ…




  


Posted by 三島の文化応援プロジェクト事務局 at 15:09 文化の「場所」図鑑 文化の「人」図鑑 お知らせ 文化図鑑

2023年05月19日

【みしぶん主催WS】竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう【参加者募集!】

ふじのくに子ども芸術大学の講座のひとつとして、10月に小中学生向けのワークショップを行います。




富士竹類植物園で行う、自然とアートの講座です。
午前中は「竹のレジェンド」柏木先生の竹講座と植物園の竹を切り出した竹筒作り。午後はアーティストと一緒に竹筒でプロジェクターを作ります。
自分の絵や植物園で拾った自然のカケラ、身近な材料を組み合わせてライトをつけると、その絵が壁や天井に大きく映ります!
竹に囲まれた気持ちのいい場所で、幻想的なあかりの空間を作って1日遊ぼう!





竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう

日時 (1)10/21(土)、(2)10/22(日) 各日10:30~15:00
※荒天の場合順延。予備日:10/28(土)、29(日)

主催者 三島の文化応援プロジェクト

会場 富士竹類植物園(駿東郡長泉町南一色885)

対象 小学1年生~中学3年生※低学年は保護者同伴。

定員 40名(各回20名)(抽選)

申込期間 5/19(金)~9/30(土)

受講料 800円 ※入園料含む
※同伴者は要入園料(大人450円、高校生以下150円)

9/30申し込みを締め切りました。
※参加希望者多数の場合は9/30の申込期間終了後抽選を行い、講座の2週間前を目処に全員に結果をお伝えします。
  


Posted by 三島の文化応援プロジェクト事務局 at 12:36 文化の「場所」図鑑 お知らせ 文化図鑑 みしぶんの活動