2021年06月11日

三島フィルハーモニー管弦楽団ファミリーコンサートが開催されました【6/6】

6月6日三島フィルハーモニー管弦楽団ファミリーコンサートが開催されました。
小雨の中でしたが、開場前からゆうゆうホールにはたくさんのお客さんが集まっていましたよ。
消毒や検温といったコロナ対策を通って入場すると、すごく赤ちゃんや幼児が多いことに驚きます。
ロビーも客席もワイワイしています。客席は空席を探すのが大変なほど。
いよいよコンサートの始まりです!

始まり

今回のプログラムは
プログラム

前半は、曲名を知らなくても絶対に聴いたことがある!という馴染みのあるものばかり。
後半はいよいよ「千と千尋の神隠し組曲」です。
子どもから大人まで人気が衰えることがない千と千尋の神隠し。ワクワクしますね。

2

曲の合間に時折赤ちゃんの声が聞こえてきます。
その声が他のお母さんの気持ちをちょっと和らげてくれる。そんな会場の雰囲気です。

3指揮

休憩を挟んで千と千尋の神隠し組曲のスタート!

ハープ

こういう会場でハープの音を聴いたのが私は初めてだったのかもしれません。
その響き具合にちょっと感動です。
最後列までじんわりしっかり伝わってくる音でした。

5

物語を頭に浮かべながら聴いていると、所々に面白い音がしてきます。
打楽器の方を見て探して見ましたが分からず残念。あの音はどんな楽器なんだろう。そんなことが何度かありました。

6指揮

アンコールもあり、最後はお客さんも一緒に手拍子。
子どもたちも笑顔で参加です。

手拍子

手拍子指揮

たくさんの子どもたちにこうやって音楽の楽しさが届いて、
三島は気づけば近くに音楽がある。そんなまちになったらいいなと思います。

9月には三島フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会も予定されています。
こちらも是非。
定期ちらし













同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
【みしぶん主催WS】竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう2024【参加者募集!】
【3/23】三島・長泉子どもミュージカル第8回公演「桃太郎」
「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】
「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【8/23】
横井山泰展「水脈」開催中【~8/30】
せせらぎサマーコンサートが開催されました!【8/13】
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 【みしぶん主催WS】竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう2024【参加者募集!】 (2024-05-21 14:08)
 【3/23】三島・長泉子どもミュージカル第8回公演「桃太郎」 (2024-02-19 09:38)
 「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】 (2023-10-26 11:45)
 「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【8/23】 (2023-09-28 05:15)
 横井山泰展「水脈」開催中【~8/30】 (2023-08-19 22:57)
 せせらぎサマーコンサートが開催されました!【8/13】 (2023-08-16 22:32)

Posted by 三島の文化応援プロジェクト事務局 at 10:46 │ お知らせ その他のお知らせ
三島市周辺で行われる文化イベントの情報をお寄せください!
このブログやFacebookで紹介させていただきます。

削除
三島フィルハーモニー管弦楽団ファミリーコンサートが開催されました【6/6】