2019年03月07日

さんしんギャラリー善 ナガクボケンジ展【〜3/25】

さんしんギャラリー善では、―  湯川 ― ナガクボケンジ 展 を開催中です。

会場に入る前から、小さく音が聞こえてきます。時計?と思いつつ会場に入ってみると、真っ白い小さな台座の上で、秒針を刻むようにちいさな枯葉や枝が回っています。
会場
約1500個置かれているそうです。
部分
ひとつの枯葉を見ていたら、突然止まってしまいました。ちょっとしたらまた動きだし、今度は他の枝が止まっている。そんな光景をしばらく眺めていました。

アップ
拾い上げ、場所を変えてそれぞれが時をつむぐ行為は、なんだか人の社会みたいだな、なんて思います。
1つ1つを聴けば整然と聞こえるだろう時計の音が集まってザワつき、それでも個々はやっぱり時々休みながらも確実に進もうとする。その感じはすごく人っぽいなと思いました。特に日本人かもしれません。

窓際には「この窓の外を拾う」と書かれた作品がありました。
この窓?と思って見ると、窓の外に草が見えます。何度もこのギャラリーへ来ていますが、全くここの存在に気がつきませんでした。
外を拾う
改めて見ると、こんなに遠くまで見渡せる窓だったんですね。
景色

松
窓際にあったもう1作品。こうやって松の葉を見たことなかったな、と不思議と愛着がわく気がします。

壁面

淡々と繰り返し作られた台座と、採集される場所によって変わる台座の上を回ることになるものたち。
その対比が面白く、椅子に座ってじっくりと見ていたくなる展示でした。

ちいさな時計の音から入り込む光景は、人それぞれ色々な景色を見せてくれます。
私は遠くで機織り機が何台も動いている風景を思い浮かべました。

ぜひ会場でゆっくり音も感じて見てください。





―  湯川 ― ナガクボケンジ 展 
3月1日(金)〜3月25日(月)

さんしんギャラリー善
住所:〒411-0857
静岡県三島市芝本町12番3号 三島信用金庫 本店4階(G階)

時間 : 10:00〜18:00 ※展示最終日は17:00に閉館します。

電話 : 055-991-0034
FAX : 055-991-2034
休館日 : 木曜日 (休館日が祝日の場合は翌日休館)
入場無料

企画・運営 佐野美術館














同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
【3/23】三島・長泉子どもミュージカル第8回公演「桃太郎」
「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】
「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【8/23】
横井山泰展「水脈」開催中【~8/30】
せせらぎサマーコンサートが開催されました!【8/13】
「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【7/26】次回(8/23)只今募集中!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 【3/23】三島・長泉子どもミュージカル第8回公演「桃太郎」 (2024-02-19 09:38)
 「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】 (2023-10-26 11:45)
 「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【8/23】 (2023-09-28 05:15)
 横井山泰展「水脈」開催中【~8/30】 (2023-08-19 22:57)
 せせらぎサマーコンサートが開催されました!【8/13】 (2023-08-16 22:32)
 「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【7/26】次回(8/23)只今募集中! (2023-08-05 05:20)

三島市周辺で行われる文化イベントの情報をお寄せください!
このブログやFacebookで紹介させていただきます。

削除
さんしんギャラリー善 ナガクボケンジ展【〜3/25】