2018年04月11日

さんしんギャラリー善 創作家具 近藤正樹展【〜4/25】

さんしんギャラリー善では、創作家具 近藤正樹展が行われています。
創作家具と聞いて一体どんなものなのだろう?と思いながら伺いましたが、会場に着いてようやくそういうことか、と分かりました。
会場

家具で木彫作品でありインステレーションでもあり。まず感じたのは、人の手で作られている作品を見ているのに会場が森の中にいる時のような空気感でした。

大きく存在感を放っていたのがこの作品。
作品1
薄い木の板を貼り合わせたものを反らせて造られているそうです。こんなに曲げられるものなのかという驚きと、その木の勢いと繊細さが楽しかったですよ。
床
下に並べられた木の断面もいろんな表情があって面白いです。

こちらはテーブルといすです。
6角
木の素材が変わっているところでそれぞれのテーブルに分けることが出来ます。
組み合わせ方次第で、この作品の周りまで変化させられる素敵な作品ですね。
会場にはこんなものも置いてありましたよ。
模型
天板の模型になっています。パズルのような何かのゲームのような。
ずっと並び替えながら、ああでもないこうでもないとイメージが膨らみそうな模型です。

テーブルといす


技術の面白さや木の素材感は勿論のこと、近藤さんの作品からは、木に寄り添って制作をされているのがすごく伝わって来ました。
機能性と遊び心が相俟って、その空間を楽しくゆったりとさせたくれます。

是非お出かけください。

(まつ)


創作家具 近藤正樹展
4月1日(日)〜4月25日(水)

さんしんギャラリー善
住所:〒411-0857
静岡県三島市芝本町12番3号 三島信用金庫 本店4階(G階)

時間 : 10:00〜18:00 ※展示最終日は17:00に閉館します。

電話 : 055-991-0034
FAX : 055-991-2034
休館日 : 木曜日 (休館日が祝日の場合は翌日休館)
入場無料

企画・運営 佐野美術館




















同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
【3/23】三島・長泉子どもミュージカル第8回公演「桃太郎」
「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】
「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【8/23】
横井山泰展「水脈」開催中【~8/30】
せせらぎサマーコンサートが開催されました!【8/13】
「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【7/26】次回(8/23)只今募集中!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 【3/23】三島・長泉子どもミュージカル第8回公演「桃太郎」 (2024-02-19 09:38)
 「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】 (2023-10-26 11:45)
 「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【8/23】 (2023-09-28 05:15)
 横井山泰展「水脈」開催中【~8/30】 (2023-08-19 22:57)
 せせらぎサマーコンサートが開催されました!【8/13】 (2023-08-16 22:32)
 「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【7/26】次回(8/23)只今募集中! (2023-08-05 05:20)

三島市周辺で行われる文化イベントの情報をお寄せください!
このブログやFacebookで紹介させていただきます。

削除
さんしんギャラリー善 創作家具 近藤正樹展【〜4/25】