2016年10月09日

市民対談イベント「エノキの小屋#1 聴こえるクリエイティブ」に行ってきました【10/7】

市民対談イベント「エノキの小屋#1 聴こえるクリエイティブ」に行ってきました。

三島クリエイティブファクトリー対談シリーズ第2回目として開催されたこのイベントで、伊豆経済新聞(通称イズケー)編集長の榎昭裕さんが対談したのは、市内出身で和太鼓&パーカッション奏者である片岡亮太さんです。

片岡さんは和太鼓のみならず民族打楽器や歌、ホーミーなどを組み合わせた独自の音世界観を持ち、世界を舞台に活躍するプロの演奏者です。和太鼓とは小学生の盲学校の授業で出会ったそうです。

市民対談イベント「エノキの小屋#1 聴こえるクリエイティブ」に行ってきました【10/7】

和太鼓の音って不思議な感じだと思ってました。あの深い響きは、母親のおなかのなかで聞く音と似ているのだそうです。その音は、大きいけれど、やわらかで、どこかマッサージのようでもあります。

会場は、聞き手が拍手で参加できるリズム・ワークショップも行われ、和やかで楽しい空気で進められていました。榎編集長と片岡さんの掛け合いも絶妙です。

太鼓は、どの位置をどんなもの(道具)で、どんな強さで、どんなふうにたたくのかで、いろいろな響かせ方ができるのかを片岡さんのお話で、あらためて感じました。

(ゆきやま)


同じカテゴリー(文化図鑑)の記事画像
【三島カルチャーをつくる人びと32】Via701 館長 秋元亮彦さん
【三島カルチャーをつくる人びと31】やまがた楽器店・山形正明さん、山形真由美さん
(レポート)メインコンサート間近!「三島せせらぎ音楽祭 訪問コンサート」
「みて、きいて、さわって、つくっちゃおう」の様子をお伝えします【12/10】
「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】
【三島カルチャーをつくる人びと30】みしまコロッケの会会長・渡邉靖乃さん
同じカテゴリー(文化図鑑)の記事
 【三島カルチャーをつくる人びと32】Via701 館長 秋元亮彦さん (2024-03-15 14:00)
 【三島カルチャーをつくる人びと31】やまがた楽器店・山形正明さん、山形真由美さん (2024-02-16 10:16)
 (レポート)メインコンサート間近!「三島せせらぎ音楽祭 訪問コンサート」 (2024-02-06 11:39)
 「みて、きいて、さわって、つくっちゃおう」の様子をお伝えします【12/10】 (2023-12-22 14:06)
 「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】 (2023-10-26 11:45)
 【三島カルチャーをつくる人びと30】みしまコロッケの会会長・渡邉靖乃さん (2023-09-05 14:36)

Posted by 三島の文化応援プロジェクト事務局 at 15:18 │ 文化図鑑 文化の「人」図鑑 スタッフ日記
三島市周辺で行われる文化イベントの情報をお寄せください!
このブログやFacebookで紹介させていただきます。

削除
市民対談イベント「エノキの小屋#1 聴こえるクリエイティブ」に行ってきました【10/7】