2016年06月30日

【三島市立図書館】ビブリオトーク&堀部篤史氏トーク【7/9】

こんにちは。
ジメジメした天気が続きますが、夏はもうすぐそこです。
広報みしまの7/1号にも、夏休みのこどもイベントがたくさん載っていましたよ!

本日ご紹介するのは、7/9(土)に図書館で開催される本のイベントです。
今回で3回目となる「ビブリオトーク」は、いろいろなジャンルの「本の達人」がおススメ本を紹介します。
ワークショップコーナーもありますよ!
ビブリオトーク

そしてなんと、カリスマ書店員★堀部篤史さんのトークイベントも!

堀部さんは、長年にわたり京都の恵文社一乗寺店店長を務められた方です。
恵文社は私も大好きで、京都の街中からは少し離れているのですが、大学生の時から京都を訪れた際は必ず寄る書店です。
ワンフロアの店内には本屋さんとギャラリーと生活雑貨のお店が一緒になっていて、まるで宝探しをするように、素敵な本や雑貨を探すのがとても楽しいお店です。
恵文社

本の並べ方が面白くって、今はそういうお店も増えましたが、出版社ごとに並べるのではなく、関係する本や雑誌のバックナンバーが隣同士になっていたり、外国の本や自費出版の本など、ここでしか出会えない本がたくさんあったりと、ワンダーランドな本屋さんです。
イベントの素敵なフライヤーもたくさん置いてあって、旅の途中に寄ることで、次の行き先を決めることもありました。
2014年には「コテージ」というイベントスペースもオープンし、ますます多彩な活動をしている目が離せない書店です。



堀部さんは、昨年恵文社から独立され、「誠光社」という新しい街の本屋さんを同じ京都市内の河原町丸太町で始められました。
誠光社

書店は「取次」を通して本を仕入れるのが常識ですが、このお店は、出版社と直接取引をする珍しい本屋さんです。
街の書店が次々に消えていく時代に、新しい本屋さんを作った堀部さんのお話、ぜひ聞きたいですね!

ビブリオトークに登場する「本の達人」も個性豊かな方々ばかりで楽しみです。


平成28年度ビブリオトーク

日時:平成28年7月9日(土)午前10時から午後1時
場所:三島市民生涯学習センター3階多目的ホール
*入場無料・申込み不要(直接会場におこしください)

「トークイベント」
本の世界はどのように現実に生かすことが出来るのか。あなたの読書をもっと深めるためのヒントをお持ち帰りください。

時間:午前10時~11時30分
講師:堀部篤史 氏 (英国ガーディアン紙による 「世界で一番美しい本屋10店」 に日本で唯一選ばれた、京都の恵文社一乗寺店 元店長。現 誠光社 店主。)

「ビブリオトーク」
「本の達人」ごとにおススメ本を紹介します。

時間:午前11時30分から 入退場自由
アドバイザー:堀部篤史 氏
本の達人:
1.大岡信ことば館 学芸員
2.クレマチスの丘 学芸員
3.西山敦子 氏 (翻訳家)
4.元 小学校教諭

「ワークショップ」
時間:午前11時30分から随時
1.「座右の書を教えてください」
自分のお気に入りの本をカードに書いてパネルに張り出し、みんなにおすすめしちゃおう!
2.「ミニ工作コーナー」
ビブリオトークや「座右の書を教えてください」などから読んでみたい本を書き込んで、オリジナルのミニブックを作ってみよう!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


そしてこの日、7/9は、三島の街中でいろいろなイベントが開催されます。

【三島市立図書館】ビブリオトーク&堀部篤史氏トーク【7/9】

ビブリオトークのほかに、「岩手県やまだ港開運市〜たっぷり三陸海の幸inみしま」が楽寿園ののりもの広場で!
やまだ港

ふじのくに野外芸術フェスタin三島の「三島の異邦人が16:00から三島駅南口をスタートします。
【三島市立図書館】ビブリオトーク&堀部篤史氏トーク【7/9】

おすすめコースは、10時からの堀部さんトークを図書館で聞き、
午前中をビブリオトークで過ごしたら、お昼に合わせて楽寿園へ。
開運市を楽しんで、ランチ。
16:00からの「三島の異邦人」を待つ…という感じですかね。
1回涼しい図書館に戻ってもいいですね。




同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
【みしぶん主催WS】竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう2024【参加者募集!】
【3/23】三島・長泉子どもミュージカル第8回公演「桃太郎」
「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】
「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【8/23】
横井山泰展「水脈」開催中【~8/30】
せせらぎサマーコンサートが開催されました!【8/13】
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 【みしぶん主催WS】竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう2024【参加者募集!】 (2024-05-21 14:08)
 【3/23】三島・長泉子どもミュージカル第8回公演「桃太郎」 (2024-02-19 09:38)
 「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】 (2023-10-26 11:45)
 「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【8/23】 (2023-09-28 05:15)
 横井山泰展「水脈」開催中【~8/30】 (2023-08-19 22:57)
 せせらぎサマーコンサートが開催されました!【8/13】 (2023-08-16 22:32)

三島市周辺で行われる文化イベントの情報をお寄せください!
このブログやFacebookで紹介させていただきます。

削除
【三島市立図書館】ビブリオトーク&堀部篤史氏トーク【7/9】