2016年05月12日

【佐野美術館】銅版画家・浜口陽三 やわらかな闇の中で【〜6/5】

【佐野美術館】銅版画家・浜口陽三 やわらかな闇の中で【〜6/5】
創立50周年を迎える佐野美術館(中田町)、春の特別展は日本を代表する版画家・浜口陽三の展覧会です。
浜口陽三(1909-2000)はカラーメゾチントという技法を確立して独自の世界を開拓し、日本とパリを拠点に活躍した銅版画家です。
本展では、代表作約70点を紹介しています。

【佐野美術館】銅版画家・浜口陽三 やわらかな闇の中で【〜6/5】
銅版画の作品の多くは、黒い背景にさくらんぼやレモン、クルミなどの小さなモチーフが並んでいるのですが、
この黒が深く、でもとても優しげで、サブタイトルにある「やわらか闇」という表現がぴったりだなと思いました。

【佐野美術館】銅版画家・浜口陽三 やわらかな闇の中で【〜6/5】
私は、この《西瓜》が一番気に入りました。

展覧会では、近年生家より発見された尋常小学校時代のスケッチや、
30代から40代にかけて様々な表現を模索していた頃の油彩画をはじめ
身の回りの品や、愛用の画材、作品の原版といった資料もご覧いただけます。
【佐野美術館】銅版画家・浜口陽三 やわらかな闇の中で【〜6/5】

【佐野美術館】銅版画家・浜口陽三 やわらかな闇の中で【〜6/5】
もしかしたらご年配の方はご存知なのかもしれないのですが、
浜口陽三は伊豆とも関係の深い作家でした。
戦後、病気療養のために下田の蓮台寺温泉に2年程滞在し、その飾らない人柄で地元の人々と親しく交流したそうです。
現地開催された浜口の展覧会や宿泊した温泉の資料なども展示されていました。

【佐野美術館】銅版画家・浜口陽三 やわらかな闇の中で【〜6/5】
大岡信「詩稿ノートNO.17」 1985年1月〜4月 大岡信ことば館蔵
また、三島出身の詩人・大岡信が浜口陽三作品に寄せた詩も展示されていました。
「浜口陽三の四人のサクランボ」「浜口陽三のための光の船」と題されたふたつの詩は
浜口作品の魅力が的確に、でも親しげに表現されていたように感じました。
どんな詩かは、ぜひ会場でご覧ください。

作品と向き合い、静かな時間を満喫できる展覧会です。


佐野美術館創立50周年・三島市制75周年 記念
銅版画家・浜口陽三
やわらかな闇の中で

平成28年4月23日(土)~平成28年6月5日(日)
入 館 料一般・大学生1,000円 小・中・高校生500円
※毎週土曜日・5月5日(木・祝)小中学生無料
※15名以上の団体は各2割引
開館時間10:00~17:00(入館の受付は16:30まで)
休 館 日木曜日(5月5日は開館)
主  催佐野美術館、三島市、三島市教育委員会
後  援静岡県教育委員会
協  賛伊豆箱根鉄道株式会社
webサイト


2016/03/16
【佐野美術館】長新太の脳内地図【〜4/17】
佐野美術館で新しい展覧会が始まりました。没後10年 「長新太の脳内地図」展 です。もう亡くなってから10年経つのですね。まるで子供の絵のような、カラフルでゆる〜いイラストに、なんだかよくわからないけど面白い話が魅力の絵本作家/イラストレーター・長新太。この展覧会では、絵本原画や漫画の原画…


2016/02/02
佐野美術館のおひなさま【〜3/6】
こんにちは、すみです。最近ようやく冬らしくなりましたね。梅ももう咲いてしまっていますが、中田町の佐野美術館では、春を迎えるおひなさまの展示が始まりました。毎年恒例となっているおひなさまの展示ですが、回数を重ねるごとにコレクションも多彩になっています。古今雛 伝原舟月作 江戸時代 佐野…




同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
【3/23】三島・長泉子どもミュージカル第8回公演「桃太郎」
「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】
「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【8/23】
横井山泰展「水脈」開催中【~8/30】
せせらぎサマーコンサートが開催されました!【8/13】
「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【7/26】次回(8/23)只今募集中!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 【3/23】三島・長泉子どもミュージカル第8回公演「桃太郎」 (2024-02-19 09:38)
 「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】 (2023-10-26 11:45)
 「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【8/23】 (2023-09-28 05:15)
 横井山泰展「水脈」開催中【~8/30】 (2023-08-19 22:57)
 せせらぎサマーコンサートが開催されました!【8/13】 (2023-08-16 22:32)
 「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【7/26】次回(8/23)只今募集中! (2023-08-05 05:20)

Posted by 三島の文化応援プロジェクト事務局 at 18:20 │ お知らせ イベント情報局 文化図鑑 文化の「場所」図鑑
三島市周辺で行われる文化イベントの情報をお寄せください!
このブログやFacebookで紹介させていただきます。

削除
【佐野美術館】銅版画家・浜口陽三 やわらかな闇の中で【〜6/5】