2015年06月26日

エクリュの森 天内純子 日本画展

6月12日から7月4日まで、エクリュの森では天内純子展が行われています。
天内さんは、お住まいは鎌倉ですが、三島の水がとても気に入ってくださって、よくスケッチなど制作で三島を訪れて下さっているそうです。自分の住んでいる所が気に入って通ってもらえるなんて、すごくうれしいですよね。
会場には源平川や柿田川などこの地域の水が描かれた作品が大小20点程展示されています。

会場1

小さいものは1辺10センチほどの立体になっていて、水を固めて手に持ったような、可愛らしい印象です。

小品

会場にもあった天内さんの言葉をご紹介します。

新しい水

私が三島の水を初めて描いたのは2006年。
ここに流れる水
ここに流れる空気、時間・・・に
引き寄せられ
それから年に何度か訪れては
水を描いてきました。
そのたびに
いつも生まれたての新しい水がここに流れ
鮮しい顔をみせる
そうしてまた
私は水を描きに三島に足を運ぶ。
天内純子


日本画というと、あまり馴染みが無いという人もいるかもしれませんが、簡単に言うと、使われる絵の具が一番の違いになります。パネルに和紙を貼り、その上に描いて行くのですが、下絵などは別にして、最終的に見えてくる所は、主に岩絵の具というもので描かれています。岩絵の具の顔料は鉱石などを砕いたものです。粗さも細かいものから粗いものまで様々で、その特徴を使いわけながら描かれます。それを膠で混ぜて粘りがでることで、絵の具として紙に付くようになります。

下の写真は作品の表面です。画像だと分かりづらいですが、天内さんの作品を近くで見てみると、その岩絵の具が何層にも丁寧に重ねられて、見えてくる色がつくられているのがよくわかります。粒子がキラキラっとする感じ。
アップ
透明感があって、ずっと見ていたくなる作品です。
ちょっと気持ちを涼しくしてもらえた気もします。

是非会場で本物を見て頂きたいなと思います。

DM



天内純子 日本画展
6月12日(金)〜7月4日(土)
11:00〜18:00 日月休み

GALLERYエクリュの森
三島市大宮町2−16−21伸和ビル1F
TEL: 055-976-2320
HP : www.ecru-no-mori.jp


2015/05/22
田中毅 石彫 TEN 巡り【〜5/30】
こんにちは、すみです。この前、大社の杜の入り口に、この子がいることに気づきました。石でできた彫刻、ふくろう…かな?タイトルは「杜の子」。むむ、これはもしかして…菰池公園の「カッパぼん」の仲間では?と、彫刻家・田中毅さんの展覧会を開催中である、大宮町のギャラリー、エクリュの森へ。…

2015/04/10
「ことばしマップ」見つけてね!
こんにちは、すみです。「三島にはギャラリーが多い」ということを、みしぶんブログの最初の方に書いたと思いますが、そのことが可視化されたマップができました◎ことばしラボ×ガーデンシティみしま「ことばしマップ」です。三島出身の詩人・大岡信の「ことば」と足跡を媒介に、三島街中のミュージアム&ギャラ…

2015/02/19
髙﨑 紗弥香 写真展 「沈黙の海へ」|エクリュの森【〜2/28】
こんにちは、すみです。大宮町にあるギャラリー、エクリュの森で開催中の、髙﨑紗弥香さんの写真展を見てきました。「沈黙の海へ #2」2014年 こちら、DMにも使われている作品です。はっとするインパクトがあり、是非見に行きたいと思っていました。登山が好きで、山や森、湖などの風景をテーマにしてい…

2015/01/17
ギャラリーめぐりしています
こんにちは。三島の文化応援プロジェクトの【すみ】です。みなさん、三島って、ギャラリーが多いってご存知ですか?ミュージアムや三島周辺のギャラリーも合わせて数えてみたら、40カ所くらいリストに上がってきました!専門のミュージアムやギャラリーはもとより、店舗の一部を展示施設として整えているところ…









同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
【3/23】三島・長泉子どもミュージカル第8回公演「桃太郎」
「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】
「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【8/23】
横井山泰展「水脈」開催中【~8/30】
せせらぎサマーコンサートが開催されました!【8/13】
「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【7/26】次回(8/23)只今募集中!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 【3/23】三島・長泉子どもミュージカル第8回公演「桃太郎」 (2024-02-19 09:38)
 「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】 (2023-10-26 11:45)
 「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【8/23】 (2023-09-28 05:15)
 横井山泰展「水脈」開催中【~8/30】 (2023-08-19 22:57)
 せせらぎサマーコンサートが開催されました!【8/13】 (2023-08-16 22:32)
 「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【7/26】次回(8/23)只今募集中! (2023-08-05 05:20)

Posted by 三島の文化応援プロジェクト事務局 at 15:14 │ お知らせ イベント情報局 文化図鑑 文化の「場所」図鑑
三島市周辺で行われる文化イベントの情報をお寄せください!
このブログやFacebookで紹介させていただきます。

削除
エクリュの森 天内純子 日本画展