2015年03月04日

はじまりとつづき 眞野敦(まや あつし)写真展

さんしんギャラリー善で眞野敦写真展が始まりました。
さんしんギャラリー善は、三島信用金庫本店の4階にある、県東部や伊豆にゆかりのある作家を紹介しているギャラリーです。月ごとに展示を変えているのでよく行くのですが、今回のDMの写真が気になって、前から楽しみにしていました。
今日はちょうど作家さんがいらしたので、お話をうかがえましたよ。

眞野さんは世界の色々な場所をカメラと旅されて写真を撮られています。今回の作品で撮られているのは、ドイツ、インド、クロアチア、フィンランド、種子島。「行きたい所に行って自分の目で見たい」という眞野さん。写真からは、眞野さんを通して其々の国が見えてきます。
「どんな情景に惹かれますか?」という質問に、「見た事のないものを見たら撮りたくなる。」そう答えて下さいました。眞野さんは、自分が部屋に飾っておきたいと思うものを作品にされるのだそうです。

眞野さん

眞野さんの作品からは、何かをすごく追いかけているとか、執着のようなものは感じず、そこでちょうど出会ったある場面をカメラの箱に納める、そんな静かなまっすぐな印象を受けました。そのせいか、ずっと見ていても何だか楽しくなるんです。きっと眞野さんがその場面を選んだ気持ちが、ちょっと分かるようで。。。その静かでいて引きつける魅力を是非たくさんの方に感じてみてほしいです。

会場

会場には、眞野さんが作家活動と平行でされているお仕事で撮られた写真もファイルで見る事が出来ました。そちらは作品の印象とはまた違い、広告写真のはっとするインパクトがあり、そのギャップもまた面白かったです。この写真見た事ある、という写真もあるかもしれません。このファイルはいつでも置いてあるという物ではないらしいです。運が良ければ見られるかも、です。

眞野さんは土日は画廊にいらっしゃることが多いようなので、土日なら会えるかもしれませんよ。

はじまりとつづき 眞野敦 写真展
3月1日(日)〜25日(水)
10:00〜18:00(最終日は〜17:00)木曜休館


さんしんギャラリー善
静岡県三島市芝本町12番3号三島信用金庫 本店営業部 4階(G階)
10:00〜18:00※展示最終日は17:00に閉館します
電話 : 055-991-0034
休館日 : 木曜日 (休館日が祝日の場合は翌日休館)
入場無料
http://www.sanshin-zen.jp/





同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
【3/23】三島・長泉子どもミュージカル第8回公演「桃太郎」
「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】
「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【8/23】
横井山泰展「水脈」開催中【~8/30】
せせらぎサマーコンサートが開催されました!【8/13】
「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【7/26】次回(8/23)只今募集中!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 【3/23】三島・長泉子どもミュージカル第8回公演「桃太郎」 (2024-02-19 09:38)
 「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】 (2023-10-26 11:45)
 「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【8/23】 (2023-09-28 05:15)
 横井山泰展「水脈」開催中【~8/30】 (2023-08-19 22:57)
 せせらぎサマーコンサートが開催されました!【8/13】 (2023-08-16 22:32)
 「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【7/26】次回(8/23)只今募集中! (2023-08-05 05:20)

Posted by 三島の文化応援プロジェクト事務局 at 15:52 │ お知らせ イベント情報局 文化図鑑 文化の「場所」図鑑
三島市周辺で行われる文化イベントの情報をお寄せください!
このブログやFacebookで紹介させていただきます。

削除
はじまりとつづき 眞野敦(まや あつし)写真展