2022年08月09日

アートプレイスツアーが開催されました!(レポート)【8/6】

三島市大宮町で現代美術家の作品展示を行われているエクリュの森主催のイベント、アートプレイスツアーが開催されました!
このツアーは、三島の点在するアートプレイスをつなげ、街の人がアートのエピソードや物語を話してくれたら、アートがもっと身近になるはずと実験企画されました。
アートと食のミニツアーと聞いて参加してきたのでレポートします。

ツアーのスタートはエクリュの森で開催中のMICA2022展
岩田俊彦さん 内山翔二郎さん 櫻井伸也さん 河本蓮大朗さん 4名の作家作品が展示されています。

エクリュ入口

G1
G2
G3

一人で作品を見るのも好きですが、何人もで話しながら作品を見ていると、自分の発想にはない見方があったり、思わぬ情報をいただけたりして、作品を近くに感じられてより楽しめました。
素材も表現も様々な4人の方の作品ですが、どこか共通した感覚を感じる展覧会でした。

ゆっくりギャラリーの作品を鑑賞させていただいたあとは、みしまプラザホテルへ移動です。

移動中

プラザホテルの室伏会長にご案内いただいて、意外なせせらぎ沿いの抜け道も教えていただきながらの移動。
あらためて歩いてみると、エクリュの森からプラザホテルは思いのほか歩くと近く、のんびり歩いて10分ほど。せせらぎのまち三島らしく散歩が一番の街だなと感じます。

さて、みしまプラザホテルへ到着!

沢山の高田博厚彫刻作品がプラザホテルで見られるのはご存じでしょうか。
ロビーにも展示されているので、どこかで見かけたことのある方も多いはず。

大通りから見えるところにプラザホテルのギャラリーがありますが、そのギャラリー横のドアを入って左手にあるのが、高田博厚作品プロムナード。高田博厚さんと親交の深かった増島豊治さんの作品と共に展示されています。

このプロムナード、作品を見たい方はいつでも入って見られるところなんですよ。
ホテルの前を通りかかったら、是非ちょこっと勇気をだして入ってみてください!

プロムナード


作品鑑賞後は、特別室で室伏会長がとても貴重なお話をしてくださいました。

プラザ1
murohusi

高田博厚氏との出逢いからホテルに展示されることになった秘話や、会長ご本人からでないとうかがえない、ホテルを経営の在り方とこの作品との関りのお話などうかがい、私自身の彫刻作品の感じ方そのものも、何だか少し変わった気がします。
そして人がつながり色々な偶然が重なってここにコレクションされていること、不思議な縁が三島とあったことが、なんだかうれしく感じます。

さて、今回のたのしみの一つが、お話をうかがいながらいただく三島甘藷の生搾りモンブラン

モンブラン

栗ではなく三島甘藷を使った甘さ控えめな甘藷をじっくり味わえるモンブラン。コーヒーとの相性は最高です。


robi

最後にロビーのある作品 カテドラル を鑑賞してツアーは解散。
今回の参加者は13名ほど。美術関係者や興味のある方など様々な様子でした。参加者の交流もまた、こういうイベントの魅力。

少しだけ日差しのやわらいだ夏の午後に、ゆったり素敵な時間をすごさせていただきました。
遠出をためらう日々がつづきますが、近くにこれだけの作品が見られる場所があるのは、すごく素敵ですね。

主催者のエクリュの森と協力者のアルテ・プラーサは、参加者の次回も参加したいとのリクエストに、街のアートスポットや小さな展覧会、人、スィーツなどを組み合わせ、アートが好きになるミニツアーを企画・発信していきたいと話してくれました。

次回もお楽しみに!


MICA2022
イベント名:MICA2022 
\三島から世界に向けて現代アートを発信し、世界中からアートの愛好者が集う街にしたい!/
主催   :GALLERYエクリュの森
開催場所 :GALLERYエクリュの森
開催日  :8月5日(金)~8月13日(土) 8月15日(月)~27日(土) 予約制 水曜休廊
開催時間 :11時~17時
お問合わせ:info@ecru-no-mori.jp
      055-976-2320
ホームページ :https://ecru-no-mori.jp


みしまプラザホテル
お問合わせ:055-972-2121
ホームページ :https://mishimaph.co.jp/







同じカテゴリー(文化図鑑)の記事画像
【三島カルチャーをつくる人びと32】Via701 館長 秋元亮彦さん
【三島カルチャーをつくる人びと31】やまがた楽器店・山形正明さん、山形真由美さん
(レポート)メインコンサート間近!「三島せせらぎ音楽祭 訪問コンサート」
「みて、きいて、さわって、つくっちゃおう」の様子をお伝えします【12/10】
「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】
【三島カルチャーをつくる人びと30】みしまコロッケの会会長・渡邉靖乃さん
同じカテゴリー(文化図鑑)の記事
 【三島カルチャーをつくる人びと32】Via701 館長 秋元亮彦さん (2024-03-15 14:00)
 【三島カルチャーをつくる人びと31】やまがた楽器店・山形正明さん、山形真由美さん (2024-02-16 10:16)
 (レポート)メインコンサート間近!「三島せせらぎ音楽祭 訪問コンサート」 (2024-02-06 11:39)
 「みて、きいて、さわって、つくっちゃおう」の様子をお伝えします【12/10】 (2023-12-22 14:06)
 「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】 (2023-10-26 11:45)
 【三島カルチャーをつくる人びと30】みしまコロッケの会会長・渡邉靖乃さん (2023-09-05 14:36)

Posted by 三島の文化応援プロジェクト事務局 at 19:20 │ 文化図鑑 文化の「場所」図鑑 文化の「人」図鑑
三島市周辺で行われる文化イベントの情報をお寄せください!
このブログやFacebookで紹介させていただきます。

削除
アートプレイスツアーが開催されました!(レポート)【8/6】