2023年07月14日

Lab Qrio「こどもアート養成講座2023」【7/9】

Lab Qrio(ラボキュリオ )さんが主催する「こどもアート養成講座」が、三島市生涯学習センターで3回にわたり開催されました。こどもを主体に、アートを通した他者や素材、環境との関わり方の基礎を学ぶ、アートサポーター養成講座です。

ラボキュリオ1
講師は、京都芸術大学名誉教授の水野哲雄さん(写真左)とLab Qrio 代表の榎本亜子さん(写真右)です。3回目の講座には12名が参加しました。

この日は、「アートでコミュニケーション」というテーマで、身体で感じることを起点に、発想からコミュニケーションまでの関わり方を、3つのワークを体験して学びました。そのうちの一つ「場と関わる」ワークをご紹介します。

雑紙(ざつがみ)の端に鉛筆を倒して置いて、端からきつめに紙を巻きつけていき、巻き終わったら鉛筆を取ります。何本も作ったら、棒の端と端をはめこむことを繰り返して、どんどん長くしていきます。長い棒を作ったら、そのまま、あるいは糸を使って、この「場と関わらせ」ます。
ラボキュリオ2

この講座が3回目ということもあって、参加者は臆することなく、手や身体を動かしながら、各自の遊び心を開いて取り組んでいました。皆さん、どうやったら「場と関わらせ」られるか、と夢中になって作業している様子です!
ラボキュリオ3

手を動かしていると、即興を楽しむ感覚が開いていき、また周りの参加者の方からも「どうやっておもしろくしようか」という雰囲気(意気込みのようなもの)が感じられ、さらに自分もその気になる、という相乗効果が生まれるのを感じました。

ラボキュリオ4
最終的には、場と参加者同士が関わり合って、雑紙の棒がインスタレーション作品のようになっていたのが印象的でした。この日のどのワークも、また3回の講座を通して、終始ワクワクした気持ちを皆で共有する雰囲気がありました。

この講座に参加することで、アートの面白さ、奥深さを実感しました。発想から素材と技術、コミュニケーションまでには、大きな広がりがあることに気づかされ、新たな視野が開かれたように思います。

アートを通して、新しい視野を開いてくれるラボ キュリオさんの活動が広がっていくと、素敵な街になりそうで、ワクワクします。今後の活動にぜひ注目しましょう!



2023/05/18
【参加者募集中!】表現の原型を探る「こどもアート」養成講座2023(Lab Qrio)
廃材・端材のアートワークショップを通じて園や学校、企業等と連携し、子ども主体のまちづくりや「こどもアート(ありのままの自分を表現すること)」の普及を行っている「Lab Qrio (ラボキュリオ )」さんが、教育関係者など、子どもに関わる大人に向けた養成講座を実施します。「幼児編」「学童編」「一般編」の3…

2023/01/23
【1/28,29】こどもアートプロジェクト展
もし廃材がアートになるとしたら!?不要なモノが、こどもの心と、アートの視点でみて、手を動かすと…?できたオモシロイ形、カラフルなモノたちが待つ展覧会が、今週末1月28日(土)、29日(日)に、新しくなったVia701で開催されます!主催は、三島でアートを軸に子どもの創造力を捉え直し、サスティナブルな環…

2022/09/07
【9/17】ワークショップ「80年もの⁉️タイムカプセルにいのちをふきこもう❗」
「チャンカケ」ってご存知ですか?三島には80年前頃から近年まで陶器を川に捨てる風習があり、そのカケラのことだそうです。意識しないと見過ごしてしまうような存在のチャンカケ。そんなチャンカケを、アート素材として使い、素敵な作品をつくっちゃおう!という、ワークショップへのお誘いです。チャン…

2022/05/23
【5/28】つくってわかる★サステナブルなプレワークショップ
できるんです・・!大人も。子ども心にかえって。企業や商店から集められた廃材や端材を使って。思う存分!自由にアート。できるそうなんです。どんな素材が、あるんでしょうか。きっと思いもつかないような形のモノたちに出会えそうです。普段出会えない形や色のものたちを使って、ただ手を動かしてみ…

2021/12/04
【LabQrio】タイムスリップ!! 文化財ムラカミ屋さんdeこどもアートの探検と冒険!【レポート】
三嶋大社の鳥居の前の下田街道にある、「ムラカミ屋」。銅板の壁が印象的なレトロ建築で、こどものアート展が開催されました。レトロな什器の中に、自然に揺らぐガラス窓に、天井から…もと洋品店であったムラカミ屋さんのものと、小さな子供たちが気持ちのままに手を動かしたかけらたちが飾られ…



同じカテゴリー(イベント情報局)の記事画像
【3/23】三島・長泉子どもミュージカル第8回公演「桃太郎」
(レポート)メインコンサート間近!「三島せせらぎ音楽祭 訪問コンサート」
「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】
「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【8/23】
横井山泰展「水脈」開催中【~8/30】
せせらぎサマーコンサートが開催されました!【8/13】
同じカテゴリー(イベント情報局)の記事
 【3/23】三島・長泉子どもミュージカル第8回公演「桃太郎」 (2024-02-19 09:38)
 (レポート)メインコンサート間近!「三島せせらぎ音楽祭 訪問コンサート」 (2024-02-06 11:39)
 「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】 (2023-10-26 11:45)
 「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【8/23】 (2023-09-28 05:15)
 横井山泰展「水脈」開催中【~8/30】 (2023-08-19 22:57)
 せせらぎサマーコンサートが開催されました!【8/13】 (2023-08-16 22:32)

Posted by 三島の文化応援プロジェクト事務局 at 14:24 │ イベント情報局 文化図鑑 文化の「人」図鑑
三島市周辺で行われる文化イベントの情報をお寄せください!
このブログやFacebookで紹介させていただきます。

削除
Lab Qrio「こどもアート養成講座2023」【7/9】