2022年01月05日

さんしんギャラリー長泉支店 二村有音展【~1/28】

三島信用金庫長泉支店のさんしんギャラリーをご存知でしょうか。
三島駅南口から西へ5分ほど歩いた所にあるさんしん 長泉支店は、道路に面する壁面が展示ギャラリーとなっていて、いつも作家による展示が行われています。

そこで昨年夏にみしぶん主催で開催した「水の音から生まれるかたち展」でもご協力いただいた二村有音さんが展示をされていたので早速うかがいました。

全体

壁面全体に蔓(つる)を組んでつくられた作品が広がっています。蔓と蔓を繋ぎ合わせるように和紙が貼られた部分があり、そこには不思議なツヤ感のある色で描かれています。
このツヤ感は「エンコスティック」と呼ばれるもので、「蜜蝋」(ミツロウ)からできた絵具と聞くとちょっとイメージ出来るでしょうか。

壁1


さんしん ギャラリーのこの壁面には、絵画が展示されていることが多いので、こういった使われ方をしているのがすごく新鮮です。

夜にはまた別の雰囲気が味わえます。

夜1夜部分

ライティングがつくりだす影が昼には無かった線をつくりだし、空気感が変わりますね。
夕暮れ時の影の変化も面白いかもしれません。
会期は今月1月28日まで
三島信用金庫長泉支店の前を通られる時は、是非「今どんな風に見えるかな」とギャラリーをご覧いただけたらと思います。


同時開催のお知らせ
二村有音さんの作品が、今三島市内でもう一箇所展示されています。
それが本町交差点の千歳屋さんウインドウです。
nimura_千歳屋展示写真1

nimura_千歳屋展示写真2

こちらは今月下旬頃までの予定だそうです。
本町の交差点を通られる時は、ちょっと上を見上げてみてください。

2021/08/14
みしぶん主催「水の「音」から生まれる かたち展」開催中【~8/22】
みしぶん主催 水の「音」から生まれる かたち展 が、8月14日から22日まで開催です(16,17休み)。会場は三島市民文化会館のB1ギャラリーです。2日間かけて、展示作業も終わりました!照明の調整をしているところです。展示についての詳細は、こちらをご覧ください。展示の様子や作品ができるまで…


2021/12/27
(レポート)ワークショップ「水の音をかたちにしちゃおう」
アルテ・プラーサ主催のワークショップ「水の音をかたちにしちゃおう」が12月12日に楽寿園の展示場で開催されました。ワークショップに参加されたのは13名の小学生とその保護者さん。そして講師をされたのが、立原真理子さん、永冶晃子さん、二村有音さん。夏に三島で水の音から生まれるかたち展を開催したアーテ…



2021/10/03
千歳屋空中ギャラリー
三島市の中心街の商店街を通りかかる時、視線を上に上げると、気になるショーウインドーが!本町交差点の角の千歳屋さんの空中ギャラリーです。空の方角、ちょっと面白い場所にありますね。いつも素敵な絵が飾られているので気になります。今日はこの場所についてお話を伺ってきましたので、ご紹介します。…










同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
【3/23】三島・長泉子どもミュージカル第8回公演「桃太郎」
「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】
「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【8/23】
横井山泰展「水脈」開催中【~8/30】
せせらぎサマーコンサートが開催されました!【8/13】
「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【7/26】次回(8/23)只今募集中!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 【3/23】三島・長泉子どもミュージカル第8回公演「桃太郎」 (2024-02-19 09:38)
 「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】 (2023-10-26 11:45)
 「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【8/23】 (2023-09-28 05:15)
 横井山泰展「水脈」開催中【~8/30】 (2023-08-19 22:57)
 せせらぎサマーコンサートが開催されました!【8/13】 (2023-08-16 22:32)
 「紙の日本刀を作ろうin箱根」を開催しました【7/26】次回(8/23)只今募集中! (2023-08-05 05:20)

三島市周辺で行われる文化イベントの情報をお寄せください!
このブログやFacebookで紹介させていただきます。

削除
さんしんギャラリー長泉支店 二村有音展【~1/28】