2019年10月06日

きっずあーとDAYを開催しました!【9/29】

改装前の三島市民文化会館大会議室を会場にして、「きっずあーとDAY」を開催しました!
3部屋の会議室をそれぞれに使って3つのアートに触れようというこの企画。
私たちみしぶんもイベント講師として参加させて頂き、壁や床に自由に絵を描ける「おえかきべや」を作りました。
改装前で壁にも床にも直接描いていいと言っていただけたことから始まったこのおえかきべや。
こんな滅多にない機会をくださった三島市民文化会館の方、企画を下さった文化振興課の皆様に心から感謝申し上げます。

こちらは開場直前の様子です。落書きが楽しく始められるように少しだけ絵を描いていよいよスタート!
準備1
準備2

10時前からたくさんの子供たちが来てくれました。
いよいよ開場です!
今回、自由に描く中でもテーマを決めました。
「空」「床」「壁」のどこかに自分の分身をつくろうというものです。
人混み

3時間のイベントでしたが、開始から2時間広い会場がずっとたくさんの人でいっぱいでした。
開催中2
壁や空中があっという間に分身で埋められて行きます。
もちろん何を描いてもいいので、よく見ると面白いものもいっぱい見つかりましたよ。
開催中3

開催中4
開催中4
開催中8

あっという間に3時間が過ぎて、3時間のお絵かき出来た「おえかきべや」がこちら!

終了後1
修了後2
修了後3
修了後4

もう2つのお部屋もたくさんの子供たちが楽しんでいましたよ!
コンフェッティバルーン hara harariさんによる、ふわふわバルーンで遊べるお部屋。
きっずあーとDAYを開催しました!【9/29】

静岡県立美術館からやってきた、部屋いっぱいの粘土で遊べるお部屋。
きっずあーとDAYを開催しました!【9/29】

近隣の佐野美術館、クレマチスの丘からも協力があり、親子がアートに親しめる日になりました。

翌日の静岡新聞にも記事を載せていただきましたよ!
新聞

なんだか数日後には無くなってしまうのがもったいないですね。
こんな部屋で会議をしたら、いつもとは違ったいいアイデアが浮かぶかもしれませんよ。
三島でまたこんな企画が出来たらいいなと思います。
ご参加いただきました皆様、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

きっずあーとDAYを開催しました!【9/29】



同じカテゴリー(文化図鑑)の記事画像
【三島カルチャーをつくる人びと32】Via701 館長 秋元亮彦さん
【三島カルチャーをつくる人びと31】やまがた楽器店・山形正明さん、山形真由美さん
(レポート)メインコンサート間近!「三島せせらぎ音楽祭 訪問コンサート」
「みて、きいて、さわって、つくっちゃおう」の様子をお伝えします【12/10】
「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】
【三島カルチャーをつくる人びと30】みしまコロッケの会会長・渡邉靖乃さん
同じカテゴリー(文化図鑑)の記事
 【三島カルチャーをつくる人びと32】Via701 館長 秋元亮彦さん (2024-03-15 14:00)
 【三島カルチャーをつくる人びと31】やまがた楽器店・山形正明さん、山形真由美さん (2024-02-16 10:16)
 (レポート)メインコンサート間近!「三島せせらぎ音楽祭 訪問コンサート」 (2024-02-06 11:39)
 「みて、きいて、さわって、つくっちゃおう」の様子をお伝えします【12/10】 (2023-12-22 14:06)
 「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】 (2023-10-26 11:45)
 【三島カルチャーをつくる人びと30】みしまコロッケの会会長・渡邉靖乃さん (2023-09-05 14:36)

Posted by 三島の文化応援プロジェクト事務局 at 06:53 │ 文化図鑑 文化の「場所」図鑑 みしぶんの活動
三島市周辺で行われる文化イベントの情報をお寄せください!
このブログやFacebookで紹介させていただきます。

削除
きっずあーとDAYを開催しました!【9/29】