2019年06月12日

【静岡交響楽団】中学生のためのオーケストラコンサート♪

【静岡交響楽団】中学生のためのオーケストラコンサート♪
6月11日に、三島市民文化会館に市内7校、約1000人の中学2年生が集まり、オーケストラの鑑賞会が開催されました。
静岡交響楽団の社会貢献事業のひとつ
「学校訪問コンサート」として、総勢50名ほどのプロのみなさんが演奏をしてくださいました。
明るいキャラクターの指揮・司会の和田一樹さんが、優しく、わかりやすく楽器の説明やクラシックのことを解説しながらの演奏で、初めて本格的なオーケストラを聴く中学生でも飽きずに面白く楽しめたのではないかと思います。

舞台上には、三島南中出身で、市内で楽器専門店「リジカーレ」を営む、チェロ奏者の土山さんも。
【静岡交響楽団】中学生のためのオーケストラコンサート♪

生演奏ならではの迫力のある曲、聞き馴染みのある曲、楽器の特徴がよくわかる曲など、約1時間のステージでした。
指揮者体験のコーナーでは、中郷西中と山田中の生徒さんがオーケストラの指揮に挑戦!
【静岡交響楽団】中学生のためのオーケストラコンサート♪

挑戦した曲はベートーベンの交響曲第5番「運命」の第1楽章。
2人とも、指揮をするのは生まれて初めてということでしたが、
「今まで生きてきた全てをぶつけて!」と和田さんにアドバイスを受け堂々と振っていました。

あっという間の1時間、静岡交響楽団の皆様、ありがとうございました!


同じカテゴリー(文化図鑑)の記事画像
【三島カルチャーをつくる人びと32】Via701 館長 秋元亮彦さん
【三島カルチャーをつくる人びと31】やまがた楽器店・山形正明さん、山形真由美さん
(レポート)メインコンサート間近!「三島せせらぎ音楽祭 訪問コンサート」
「みて、きいて、さわって、つくっちゃおう」の様子をお伝えします【12/10】
「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】
【三島カルチャーをつくる人びと30】みしまコロッケの会会長・渡邉靖乃さん
同じカテゴリー(文化図鑑)の記事
 【三島カルチャーをつくる人びと32】Via701 館長 秋元亮彦さん (2024-03-15 14:00)
 【三島カルチャーをつくる人びと31】やまがた楽器店・山形正明さん、山形真由美さん (2024-02-16 10:16)
 (レポート)メインコンサート間近!「三島せせらぎ音楽祭 訪問コンサート」 (2024-02-06 11:39)
 「みて、きいて、さわって、つくっちゃおう」の様子をお伝えします【12/10】 (2023-12-22 14:06)
 「竹のハンディプロジェクターを作って光と影の世界で遊ぼう」を開催しました!【10/21.22】 (2023-10-26 11:45)
 【三島カルチャーをつくる人びと30】みしまコロッケの会会長・渡邉靖乃さん (2023-09-05 14:36)

Posted by 三島の文化応援プロジェクト事務局 at 09:04 │ 文化図鑑 文化の「場所」図鑑
三島市周辺で行われる文化イベントの情報をお寄せください!
このブログやFacebookで紹介させていただきます。

削除
【静岡交響楽団】中学生のためのオーケストラコンサート♪