2017年02月20日

第35回三島市民演劇祭に行ってきました

■肩の力を抜いて落語を楽めました
11:00から演じられたのは、シアター万華鏡の『明るく陽気に、哀しく切なく~落語入門Ⅱ~』(堀江辰男 氏 構成・演出)です。シアター万華鏡さんは、県東部を中心に活動するグループで、今回で第89回の公演です。
取材者(ゆきやま)は、三島市で行われる演劇祭をはじめて見せていただきました。
作品は、多くの人が知る落語を楽しめるようになっているとのこと。

話のはじまりは「寿限無(じゅげむ)」。お芝居は、落語の噺(話)がほぼそのままに、巧みに演出されていました。落語のお話は久しぶりなので、実は新鮮で、演劇になっていることによって普段感覚で楽しめました。寿限無のあと、二つの落語を観劇させていただきました。それぞれの落語の合間には、堀江さんと出演者のトークがあり、昔のテレビ番組の話や、長い名前の有名人のお話がとても楽しかったです。
舞台の演出も何度もかわり「舞台準備も大変だったろうな~」と思いました。
第35回三島市民演劇祭に行ってきました
第35回三島市民演劇祭に行ってきました

■女子高生の演技に圧倒された感じ
お昼ご飯をすませたあと、13:40からの三島南高校演劇部の『ラフスケッチ』を観劇しました。女子高校生のエネルギッシュな演技に圧倒された感じでした。
第35回三島市民演劇祭に行ってきました

■演劇って面白い
豊岡市長の激励あいさつにもありましたが、市民のだれもが普段から楽しめることができる、日常的な文化が魅力的だと思います。たくさんの人が関わって、入念に練習されてきた成果を、今回ゆっくりと見せてもらって、普段の日曜日ですが、普段とは少しだけ違った感覚が自分のなかに入り込んできた、豊かな一日となりました。演劇祭に関わった皆様、ありがとうございました。

(ゆきやま)


同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
富士竹類植物園散策
ただ今満水の小浜池に行ってきました!
広報みしまで、みしぶんを紹介していただきました!
浮世絵版画の摺り体験に行ってきました【10/13】
郷土資料館の郷土教室「紙漉き体験」
文芸三島第39号の表彰式に行ってきました【12/15】
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 富士竹類植物園散策 (2022-07-16 09:35)
 ただ今満水の小浜池に行ってきました! (2020-07-31 12:59)
 広報みしまで、みしぶんを紹介していただきました! (2019-02-07 10:27)
 浮世絵版画の摺り体験に行ってきました【10/13】 (2018-10-15 13:08)
 郷土資料館の郷土教室「紙漉き体験」 (2018-02-05 14:38)
 文芸三島第39号の表彰式に行ってきました【12/15】 (2016-12-16 09:21)

Posted by 三島の文化応援プロジェクト事務局 at 08:44 │ スタッフ日記
三島市周辺で行われる文化イベントの情報をお寄せください!
このブログやFacebookで紹介させていただきます。

削除
第35回三島市民演劇祭に行ってきました